テンションとモチーベーション

今日は、5月5日(土)こどもの日!菖蒲湯で厄落としと運気アップ!

 

さて、テンションとモチベーション似ていますね

 

モチベーション・・・動機づけ、誘因 ”やる気のもと”ともいいますね

テンション・・・・・精神的な緊張、気持ちが高揚して張りつめていること

 

一般的には、モチベーションアップ「やる気を上げる」と使われることもありますが

 

テンションを上げると混同しているようです

 

モチベーションは個人の ”やる気の源” 信念、価値観ともつながるものなので

基本的には、上がったり、下がったりせずに”固定”されているもの

 

信念が動いてしまっては自分の行きたい方向もブレて心も疲れてしまいます。

 

ですから、モチベーションの源泉をしっかりと確認してブレないように固定しておく

 

”モチベーションの維持”が大切です。

 

では、テンションとは?テンションは

モチベーションの源となる考え方、行動を最大限に発揮するために

自分に合ったテンションに気持ちを整えていくこと

 

自分の能力を最大限に発揮できる”テンション状態”これも知っておく必要がありますね

 

テンションと、モチベーションはセットなんですね

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。