教える脳を鍛える

こんばんは!

タイトル「教える脳」ってなんだ?って思いましたよね(笑)

長年トレーナーや人財育成で誰かに伝える(教える)ことをしていると
もしくは、今後誰かに伝えていきたいと思っていると

何かを観たり、聞いたりしたときに
伝える相手を想像して「どのように伝えることができるか?」と
自然に脳に「教える」スイッチが入っています

私は、これは素晴らしいことだと思います

伝える時には「相手の立場にたってわかりやすく噛み砕いて伝える」

難しいことや、専門用語は出来る限り使わない

誰の何のために伝えているのか?

自分の満足のために伝えているわけではありませんからね

情報を整理整頓して必要な情報だけをお伝えする

そうすることで即実践につながるのです

できる限り簡単に簡単に

教える脳を磨いていきたいですね^^